飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム東海」

ヘッドライン

テイクアウトの激戦区の大須に新風! カフェレストランMU-LAND CAFEが堂々オープン


 大須の仁王門通りを進むとビルの2Fにピンクのバクが目立つ巨大看板が見えてくる。2011年8月にオープンしたテイクアウトのカフェレストラン「MU-LAND CAFE(ムーランドカフェ)」だ。階段を上がるとイタリアン調で女性にとって居心地のいい空間となっている。若者が集まりやすいよう清潔感あふれる店内だ。 今回テイクアウト専門店をオープンするにあたり、テイクアウト激戦区の大須で他店にない品揃えで勝負に出た同店。コンセプトはずばり「健康志向」だ。多国籍でバリエーション豊かなメニューの中で一番のオススメは「チャイナスティック(280円~)」だ。本場中国では「油条」と呼ばれている軽食として親しまれている点心の一種。発酵食品なので揚げ物であるにも関わらず胃に優しい。同店では中国から点心高級技師を招き作っている。セットの豆乳ドリンクに浸して食べたり、アイスクリームを合わせるなどして点心をお手軽スイーツにアレンジした品だ。表面がパリパリしているが中はふっくらとした独特の食感を楽しんでもらいたい。 また米粉100%でできたワッフルの「コメッフル(120円)」や青唐辛子がピリッときいた食べだすと止まらない「イカプリッキーヌー(150円)」などすべてゼロから開発されたオリジナルメニューばかり。一度同店に訪れるとあまりの種類とバリエーションの多さに驚き、また来たくなってしまうだろう。 スイーツを中心としたカフェなので訪れる客は女子高生や地元の奥様方が中心。食べ歩き用に持ち帰ったり、店内でゆったりおしゃべりと一緒に楽しむなど好きなスタイルで楽しむことができる。 今後は季節に合わせたチャイナスティックのバリエーションや新メニューの開発もどんどんしていく予定とのこと。MU-LAND CAFEが大須の地でどう受け入れられていくのか今後の展開から目が離せない。

(取材=中村京子)

店舗データ

店名 MU-LAND CAFE
住所 名古屋市中区大須2丁目17-7 ウラシマビル2F
アクセス 大須観音駅2番出口から徒歩5分
電話 052-229-0225
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
坪数客数 17.6坪22席
客単価 480円

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM TOKAI INC. All Rights Reserved.