飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム東海」

ヘッドライン

地元愛知県産あつみ牛を使った牛鍋が名物!数々の店舗を手掛けるSORAグル―プの人気店「和食 宙(そら)」に注目!


今回注目する店は、名古屋を中心に様々な業態の店を手掛けるSORAグループの人気店「和食 宙(そら)」名駅店だ。同店は、名古屋駅スグというアクセス良好な場所に位置し、あつみ牛を使用した名物牛鍋やすきやき、季節ごとに旬の素材を利用して調理される野菜料理やお造り等が楽しめる店だ。店内は、吹き抜けが気持ちの良い開放的な空間になっており、接待や大切な人との食事会など、少しかしこまったシーンで利用できる個室や、大人数での宴会で利用できるテーブル席などが用意された、落ち着いた空間になっている。他にもカウンター席があり、目の前で調理する板前と会話を楽しみながら食事ができるなど、座る席によって全く雰囲気が違うから様々なシーンで利用することができる。オススメは、同店名物牛鍋が入った牛鍋コース(1人前¥6,500)だ。こだわりの牛鍋は、牛スジ、アキレスを煮こごりにした、牛盤から出る旨味とコラーゲンが人気の秘密で、この贅沢な出汁に、柔らかくてキメの細かいあつみ牛の霜降り肉をしゃぶしゃぶし、玉子に絡めて食べるとても贅沢な一品だ。すきやきとしゃぶしゃぶの良いとこ取りをしたこの一品だけでも十分満足できるが、コースは、前菜・お造り・焼き物・牛鍋・牛飯・デザートと全6品で構成されており、どの料理も客の舌を唸らせるものになっている。他にも、完全無農薬の野菜を仕入れて作る宙のバーニャカウダ(1,200)や、一風変わったお造りの観覧車盛り(1,800)もオススメしたい。バーニャカウダに使用される野菜は完全無農薬だから安心して生の野菜をディップして楽しむことができ、その時々に旬な野菜を仕入れているため、珍しい品種や馴染みの無い野菜を味わうことができる。また、お造りの観覧車盛りは、お造りを食べると本物の観覧車の様に回転するように盛られているから、目でも楽しめる一風変わった一品になっている。客層は中年代の大人達がメイン。なかなか普段使いはできないが、ワンランク上の押さえておきたい店のひとつには間違いない。牛鍋という同店名物料理で、これからも客の舌と心をつかみ、名駅という飲食店激戦区でどう生き抜いていくのか、見守りたいものだ。  

店舗データ

店名 和食 宙 名駅 (そら
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-11-15
アクセス 各線名古屋駅より徒歩3分
電話 052-541-9999
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:00)、17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日・祝日
坪数客数 42席 (カウンター6席)
客単価 8,000円
運営会社 SORAグループ
関連リンク HP
関連リンク 食べログ

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM TOKAI INC. All Rights Reserved.