飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム東海」

ヘッドライン

心地良い音楽が流れる小さな隠れ家カフェ「café neiro(カフェネイロ)」が、のどかな街三河知立にオープン!


今回紹介するのは、今年2月25日にオープンした「café neiro」。同店はゆったりとした空気が流れるのどかな街、三河知立にある隠れ家カフェだ。店内は居心地にこだわってデザインされ、オーダーメイドの机や、オーナー自ら座り心地を確認して選んだという一つ一つデザインの違う、個性溢れる椅子が用意されている。また、店内に流れる音楽にもこだわり、音楽好きでもそうでない客が訪れても、自然に耳に入ってくる、心地の良い音色を重視し、それに合ったジャンルの音楽をチョイスして流している。席数はカウンターとテーブル席を合わせて18席。少しこぢんまりとした広さだが、居心地の良さを重視して店づくりをしているだけあって、どこかほっとする寛ぎ空間となっている。営業時間は10:00~19:00。午前中の早い時間はモーニングとしても利用でき、トースト・バゲットセット(500円)が味わえる。もちろん、ランチやカフェタイムでの利用もでき、少し早いディナーでの利用もOK!現在はランチやカフェの時間帯の利用が多いが、モーニングで利用できたり、11:00~15:00と少し長めにランチの時間帯を設定していたりと、客が好きな時間帯に訪れ、好きなように食事やカフェを楽しんで寛いでもらえるようにと、工夫して営業時間を設定しているのも同店の特徴だ。オススメは牛スジ煮込みカレー(850円)。カレーの味を左右するスパイスは、オーナーがオリジナル配合したものを使用し、肉がとろとろになるまで長時間じっくり煮込んだ自慢の一品だ。また、ランチの時間帯で圧倒的に人気のあるのが、パスタランチ(1000円)だ。メニューは週替わりで、スープ・サラダ・ドリンク・パンが一緒についてくる。地域柄子連れ客も多いことから、子供とシェアしても安心して食べられるように、素材の味を活かした優しい味付けに仕上げられている。ドリンクも忘れてはならない。メインのコーヒーはneiroブレンドをはじめ、グアテマラ、ケニアと約10種類厳選した豆を用意しており、注文が入ってから専用ミルで豆を挽き、薫り高く味わい深いコーヒーを、一杯一杯丁寧にペーパードリップしてだしてくれる。コーヒーが苦手な客には紅茶をオススメしたい。コーヒー同様厳選した紅茶を約10種用意し、一番美味しく飲めるタイミングでポットに入れてだしてくれる。他にもソフトドリンクやビールもあり、自家製デザートと一緒に楽しめるドリンクが充実しているのも嬉しい。同店はこの地域には少し珍しい隠れ家カフェ。ここを訪れれば、オーナーがこだわった居心地の良い空間が、日常を少しスペシャルに、そして、素敵な音色と共に心を癒してくれる。都会の喧騒から少し離れたここに住む人々を癒す心地良いカフェとして、また、このエリアを代表するカフェとして今後どう成長していくのか見守り続けたいものだ。 

(取材=藤川)

店舗データ

店名 cafe neiro (カフェネイロ)
住所 愛知県知立市広見4-7 ハイツ大蔵
アクセス 名鉄三河線三河知立駅より徒歩10分
電話 0566-91-1915
営業時間 10 : 00 ~ 19 : 00 (ランチ 11 : 00 ~ 15 : 00)
定休日 水曜日+不定休
坪数客数 14坪18席
客単価 1,000円
関連リンク HP

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM TOKAI INC. All Rights Reserved.