今回注目する店は、三河地方を中心に店舗展開している、株式会社ファッズが手掛ける伝串を名物とする新店、伝説の串「新時代 刈谷駅前店」だ。
同店は、”伝串”という自社で開発した素揚げ串を名物にした伝串専門店で、一般的な焼き鳥とは違う串の店だ。そもそも、この”伝串”とは何かというと、高温で2度揚げし余分な脂を落としたコラーゲンたっぷりの串に、オリジナルの高麗人参の入った”秘伝のたれ”をからませ、独自で完成させたオリジナルの”伝説のスパイス”をたっぷりかけた伝説の串、略して”伝串(でんくし)”のこと。そんな”伝串”をメインに、おつまみや、サラダ、ごはん物といったメニューも数多く楽しむことができる店だ。
オススメは、名物”伝串”の中でも人気NO.1である、かわ1人前5本(367円)だ。このかわは、新時代に来たからには絶対外せない一品で、パリパリとした食感とスパイシーなタレが後をひく人気商品で、さらにスパイスを追加して好みの味に調整もできる伝串になっている。他にも数多くある、ももや砂肝といった伝串も是非味わって欲しいが、一品料理の中で一風変わった、面倒くさいポテトサラダ(399円)をここではオススメしたい。これは、ゴロゴロした茹でたじゃがいもがそのまま出され、客自身がじゃがいもをつぶしてポテトサラダに仕上げる、その名の通り、面倒くさく、そして調理する楽しみのあるポテトサラダだ。他にも、炎のさば缶味噌バター(399円)も人気で、缶づめがそのままテーブルに運ばれ、目の前で温めて食べるというこちらも少しユニークな一品となっている。
株式会社ファッズが手掛ける伝説の串「新時代」は、現在FCを含め三河地方中心に18店舗を展開している、「うまい」「健康」をコンセプトにした”伝串”を専門とする人気店だ。今回、この刈谷駅前店をオープンするにあたり、今後の展望を聞くと「まずは、地域の人に愛される店。そして、お客さんもスタッフも楽しい店を目指して名物”伝串”を提供していきたい」とのこと。同店がこだわり抜いて完成させたオリジナルのここでしか味わえない”伝串”が今後もどのように愛され続けるのか、注目し続けたいものだ。
ヘッドライン
[ニューオープン]
2013.08.07