飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム東海」

特集

intervew09_top2.jpg

AGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)が、業務用商品ブランド「AGF Professional」を新発売。日本独自のコーヒースタイル=ジャパニーズコーヒーを追及した商品の魅力とは!?

日本一愛される嗜好飲料メーカーを目指すAGF(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)が、業務用ビジネスをサポートする商品ブランド「AGF Professional(エージーエフ プロフェッショナル)」を新発売した。今回は、ブランドを立ち上げたきっかけや、商品の特徴などを詳しく聞いた。


――まず、AGFプロフェッショナルとは何ですか?


intervew_09_01.jpg

生活者の嗜好やユーザー様の使い勝手に合わせた“プロ品質”の業務用製品ブランドで、料飲店やホテルなど、外食事業に携わる「プロフェッショナル」向け業務用専用商品です。

――では、AGFプロフェッショナルを立ち上げたきっかけは?



これまで当社の外食事業は、得意先ごとに要望を受けた対応をしてきました。家庭外で飲まれる嗜好飲料は年間421億杯と大きな市場で、中でも、外食店のビジネスは、人手不足・原料費高騰・環境意識の高まり・食やコーヒーのボーダレス化など、様々な変化への対応を迫られています。そこで、私たちAGFが、より幅広く外食事業を展開・強化するために「AGFプロフェッショナル」を立ち上げスタートすることとなりました。

 

 

――AGF Professionalとはどんな商品ですか?

 

パウダー状になった粉末を、水やお湯で溶かすだけで手軽に本格的なドリンクができる粉末飲料です。味を統一させる為の決まった計量が不要なため、安定した味わいを常に提供することができます。

 

 

intervew_09_02.jpg
――どのような商品がありますか?

2L用シリーズと1杯用シリーズを用意しています。2L用シリーズは、ドリンクコーナーのピッチャーを利用したドリンク提供に最適な使い切りタイプで、ホットでもアイスでも対応できます。水に溶けやすいので、忙しい時にも手間をかけず作製することができます。1杯用は1回飲み切りの140mlホット専用メニューです。ホテルの客室のアメニティや飲食店のメニュー強化に適しています。ドリンクを提供するための特別なマシンも不要で、お湯とカップのみで本格的な味わいをお楽しみいただけます。

 

 

――粉末飲料ということですが、溶け残りや沈殿はありませんか?

intervew_09_04.jpg
通常の製法とは違い、中の空気を抜くためにパウダーを砕き、砕いたパウダーを再度くっつけるという独自の製法で商品を作っています。そのように作られた商品は、水に浮きにくく、空気を抜いたことで水に触れる面積も多くなるので、一度溶かしたら沈殿することはありません。

 

 

intervew_09_05.jpg
ただ、弊社の緑茶は原料に抹茶を使用しており、抹茶は溶けにくいので溶け残りがでる場合があります。

 

 


 

――コーヒー製品のイメージが強いですが、フレーバーティーの種類が多いですね。

フレーバーティーは、当社独自の生産技術により、新鮮な果汁感をUPさせる果汁由来成分をカプセル化して配合しています。その結果、水(お湯)を注ぐだけで、果実感いっぱいの出来立ての香りがするフレーバーティーが完成しました。こちらも、誰が作っても簡単に果実の豊かな香りを提供することができる、当社自慢の商品です。多くのお客様に好評をいただいおり、是非ご賞味いただきたい1品でもあります。 

 

――他にも特徴はありますか?

パウダー原料なので、味の濃さの調整が可能です。お酒の割材やデザートのゼリーのフレーバーとしてや、パン生地に練り込んで使用しているお客様もいらっしゃいます。このように実際に購入いただいているお客様に教わりながら提案させていただいていることもたくさんあります。

 

 

――どこで販売されていますか?

取引のあるお卸店様よりお買い求めいただけます。

 

 

――どこかお店やホテルで使用されているところはありますか?

 

intervew_09_06.jpg

ステーキハウスのブロンコビリー様でご使用いただいております。ブロンコビリー高針店様にてピーチティーとアップルティーを飲むことができます。

 

 

――価格はいくらですか?

取引のある卸店様よりご案内申しあげます。当社からの直接販売はありません。

 

 

――サンプルはありますか?

ご案内は可能です。お気軽にお問合せください。

 

 

――最後に商品やブランドについてなど一言お願いします。

AGFプロフェッショナルを通じて、消費者満足の向上と社会的価値の創出を実現してまいります。当製品は、製品を運んでいただく卸店様においても省ゴミ/省スペースであり、業務量の軽減や環境保全にも繋がる製品です。あらゆる飲料機会において、AGF製品を購入いただき飲んでいただき、1人でも多くの方にAGFファンとなっていただきたいと思っています。まずは東海エリアでNO.1ブランドを目指していきたいです。

 

 

企業データ

会社名 : 味の素ゼネラルフーヅ株式会社

本社所在地 :〒163-1440 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ

社員数 1116名(グループ会社を含む 2015年4月1日現在)

資本金 : 38億6270万円(味の素グループ100%出資)

URL :http://www.agf.co.jp/

 

 

特集一覧トップへ

食べログ掲載店募集中

飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM TOKAI INC. All Rights Reserved.