飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム東海」

特集

ヘッダー画像

飲食店向け中古厨房機器のことなら FULL道具屋“無限堂”におまかせ!

愛知・大阪・東京でFULL道具屋(大型リサイクルショップ)を展開する無限堂。厨房機器をはじめ、オフィス家具、電動工具、中古家電、デザイナーズ家具の買い取り販売をおこなう同店の魅力や特徴について、店長の龍頭氏に語ってもらった。


まず始めに、FULL道具屋 無限堂について教えて下さい。

 

mugendou01.jpg
弊社が運営しているFULL道具屋 無限堂は、1982年に創業した、業務用品を中心に扱うリサイクルショップです。創業31年になるので、この業界では老舗中の老舗ですね!創業当初は、「リサイクルショップ」という言葉自体もあまり浸透していない時代で、弊社が扱っていた商品も雑貨や古い家電、家具などが主でした。それから十数年経った頃、業界や社会の流れと合わせて、お客さんが何を必要としているのか?要望は何なのか?を考え、業務用品に特化したリサイクルショップとして取扱商品の幅や内容を変更して現在に至っています。今では、愛知、東京、大阪に店舗を構え、大型テーマパーク施設の厨房機器や什器を丸ごと買い取らせて頂いたりして、全国のお客様にご利用いただいている状況です。

 

名前のFULL道具屋に特徴がありますが、何か意味があるのですか?

弊社の創業については前途の通りで、当初は「リサイクルショップ」という言葉自体があまり浸透しておらず、そんな中店舗をオープンするにあたり、FULL=何でも扱うという意味を込め、リサイクル屋ではなく、かといって昔からの古道具屋ではない、何でも扱うリサイクルショップとしてFULL道具屋と名付けました。

では、業務内容である、買い取りや中古品販売のシステムや特徴を教えて下さい。

 

mugendou02.jpg
弊社が大切にしていることは「本当にお客様が必要としている物をいかに安く提供するか」です。例えば飲食店を新たにオープンさせる場合、厨房機器や業務用品を新品で購入するとなると某大な費用がかかります。そんな時、弊社の店舗で販売している中古の商品を購入頂けば、初期費用をかなり抑えることが可能です。弊社が取扱う商品は新しい物やお値打ちな物も有り、費用を抑えたからといって機能面で劣ることなく、中古ではありますがご希望の商品を購入して頂くことができます。又、厨房機器もきちんと整備・リペアなどを施してありますので、ご安心してお使いいただけます。もちろん新品も扱っていますので、弊社が抱える豊富な商品の中からご希望の品をお選び頂くことができ、即納が可能です。さらに、冷蔵庫や冷凍庫が故障して今日すぐに入替えないと中の物がダメになってしまう。今日すぐに冷蔵庫、冷凍庫が欲しいなどの急なトラブルにも対応しています。





 

【弊社の特徴】

特徴1/急な案件も即対応、即日決定、即決済!

お客様の都合で、今日買い取りに来て欲しいという急な要望にも迅速にお答えできる体制を整えています。通常は、飲食店の閉店が決まると、いくつかの買い取り業者に見積りをとります。その中で一番高い業者に買い取り依頼をし、引き取りの日程を決め、引き取り後お支払という流れになると思いますが、そんな時間もなくバタバタと閉店したお客様にも安心してご利用いだけるよう、お電話を頂いた当日の査定や撤去も柔軟に対応しています。 もちろんお支払いは現金にてお支払い致します。

特徴2/ご依頼から撤去まで、一貫して弊社が対応

同業者の中には、撤去は別会社が対応するなんてことも珍しくありません。そんな場合、間にもう一つ業者が入るので当初の査定額より実費がかかり過ぎたなんてこともよくある話です。それに比べ私達は、ご依頼から撤去まで一貫して弊社が対応しますので、見積り金額に撤去費用ももちろん含んでいます。当初予定していた金額より少ないなんていうトラブルもないので、安心してご利用いただくことができます。

特徴3/運営店舗間での物流が可能

三大都市である、東京、大阪、名古屋に店舗があり、特に大阪店、愛知店では広い売り場に商品も豊富で大きな案件にも対応できます。もちろん、要望があれば、名古屋から大阪へなんていう物流も可能で、お客様のニーズに合わせて対応しています。




商品を購入されたお客様に対して、販売後のアフターサービスはありますか?

mugendou03.jpg

まず買取した商品については、掃除、修理、試運転をしっかりおこなった上でお客様に販売しています。納品前にもしっかりチェックをするので、問題のある商品がお客様の手元に届く事はまずありません。納品後も買い取られた商品が製造年より10年以内のものについては4ヶ月保証、10年以上ものは1ヶ月という保証期間を設置させていただいています。 

これまでの取引の中で、困ったことやトラブル等はありましたか?

弊社では、お客様を第一に考えたサービスを心掛けているので、困ったことやトラブルは特にありません。同業者間では、引取りに行けないから店まで商品を持ってきて欲しいなんていう業者もあるみたいなのですが、弊社では責任を持って引取りに行かせて頂いています。お客様が安心して利用できる環境づくりを今後もしていきたいと思っています。

リーマンショック以降、居抜き店舗が増えましたが、それについてどうお考えですか?

私達にとっては、居抜きが増えると買い取りも減ってしまうので、正直あまり嬉しいものではありません。ただ、居抜きの店舗に入ったオーナーさんも、実際に使ってみたら別の機材の方がいいなんてこともあるので、そういう場合にも、いらないものは買い取って、必要な物を販売するなんてこともできます。

最後に、飲食店オーナー向けてメッセージをお願いします。

先にも述べましたが、私達はお客様を一番に考えたサービスを提供しています。お客様のニーズや要望にできるかぎりお答えしたいので、まずは何でもご相談ください。お客様の状況に合わせて柔軟に対応いたします。また、このフードスタジアムの記事を読んでご連絡下さった方には、5%以上の買い取りアップの特典もご用意していますので、お気軽にご相談下さい。

 

企業データ

名央産業 株式会社

店舗名/FULL道具屋 無限堂 愛知店・東京店・大阪店

住所/〒453-0016愛知県名古屋市中村区竹橋町25-8

TEL/052-451-0350

URL/

業務内容/売り場総面積約1000坪という超大型リサイクルショップを運営。飲食店経営者・企業経営者・独立開業希望・職人・経営プランナー向けの、厨房機器やオフィス家具、電動工具、中古家電、デザイナーズ家具の買い取り販売。

 

URL: http://r-mugendou.com/aichi-main.htm

 

特集一覧トップへ

食べログ掲載店募集中

飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM TOKAI INC. All Rights Reserved.